rabusya2006’s blog

八ヶ岳から発信するナチュラルライフ 

どんど焼き(かあがり)

イメージ 1

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

こちらではどんど焼きのことを「かあがり」といっています。
1月7日、午前中は地区の皆さんが持ってきたお正月飾りやだるまなどを飾ります。
「ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪」と歌いだすこどももいてクリスマスツリーの飾りつけみたい。
一番大きな必勝だるまをてっぺんに。
クリスマスツリーの星のよう、輝いてみえます。

夕方6時半頃からこどもたちが「どんど焼きだぁ♪かあがりだぁ♪」と太鼓を打ち、歩いてまわります。
7時に点火。
竹がはじけるパーン!という音がして勢いよく燃えます。

しばらくして炎が落ち着いてから、おきにおもちを置いたり、焼きりんごと焼きじゃがいも、そして
焼きみかんを。

かあがりの火で焼いたおもち、みかんを食べるとかぜをひかないんだって。
焼きもちも焼きりんごも焼きじゃがも格別においしく、娘は焼きみかんが特に気に入って
今度はストーブの上で!と言っていました。

今日から3学期の始まりです。