rabusya2006’s blog

八ヶ岳から発信するナチュラルライフ 

クリスマスのゆるコラージュ

小海町高原美術館では2010年12月6日(月)~2011年1月16日(日)まで
 
 こうみのこどもたちと
 びわ
 けんがおくる
 おもいで
 びじゅつかん
統合前の2つの小学校と2人のローカルアーティストによる共作エンターテイメント
 
という展示をしています。
 
その企画の中の「びわ けんがおくるクリスマスワークショップ 描いて貼って吊るしてモミの木をかざろう!」
に親子で参加しました。
 
今回びわさんとけんさんに教えていただいたのは「ゆるコラージュ」。
ある形を決めてしまうのではなく、動きがあったり、その日の気分で表情を変えたりできるコラージュ、
というようなもの(でいいのかな?)
 
考えながら、ではなくほとんど直感で、素材を選んで切ったり貼ったりしてみました。
子どもといっしょにあっという間の楽しいひと時でした♪(ありがとうございました。)
 
本当は美術館のキャンバスに描かれたモミの木に飾るようでしたが、
愛着がわいたのか、娘が持って帰りたいというので、
家でこんな風に飾ってみました
 
 
イメージ 1