rabusya2006’s blog

八ヶ岳から発信するナチュラルライフ 

かあがり(どんど焼き)

今年も「かあがり(どんど焼きともいう)」を行いました。
 
1月7日、快晴です
 
 
イメージ 1
 
 
松飾りや御札やだるまやしめ縄やを焼きます。
 
竹やわらも詰まっています。
 
こどもは書初めを焼きます。ひらひらと燃え上がっていくと字が上手くなるそうな。
 
 
イメージ 2
 
 
我が家のちびっちだるまさんもその時を待ちます。
 
 
 
夕方6時、太鼓をたたき「どんどんやきだぁ~かあがりだぁ~♪」と地区を回ります。
 
こども2人だけど、とっても元気
 
 
 
7時、いよいよ点火。
 
 
イメージ 3
 
 
勢いよく燃え上がります。
 
暗闇が一気に炎色に染まります。
 
竹がパーン!パーン!と景気よく爆発する音、
 
オレンジ色の火の粉が空から舞い落ちます。
 
炎は怖いくらいの明るさです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
太い木は途中で倒し抜いておくので、30分くらい経つとこのように燠だけになります。
 
この燠に、りんご、みかん、バナナ、さつまいも、大根、おもちを投げ込みます。
 
火の番をしながらみんなで熱々の焼きりんごをほおばります。
 
どうしたらおもち上手に焼けるかな?(わたしたち毎年同じこと言ってるかも!)
覚え書:ホイルに油塗ってもお餅失敗。大根はもっと薄く切る。バナナは真っ黒になるまで焼く。ダッチオーブン使ってみる?
 
 
最後に小さな竹の炭をいただいて帰りました。
 
厄除けになるそうです。
 
 
 
 
今年もみんなが健康で過ごせますように・・・。