rabusya2006’s blog

八ヶ岳から発信するナチュラルライフ 

浅間縄文ミュージアム

浅間縄文ミュージアムに行って来ました。
 
縄文土器の文様にはいつも圧倒されます。
 
展示の中に「土器作りは女性の仕事」という説明がありちょっと驚きました。
 
縄文土器って力強いイメージでいつからか男性が作ったものという認識が私にはあったからです。
 
あの文様の中に引き込まれてしまいそうなパワーを感じます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
2Fでは浅間山の自然の常設展示。
 
手前の建物が気になりますが(ワイナリーのようです)、浅間山がきれいにみえました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
駐車場から気になる看板「お煮かけうどん」、どんなうどんだろう?
 
こちらが御代田町のお煮かけうどんです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
350円です。
 
きしめんっぽい乾麺のようで甘しょうゆで煮た野菜や凍り豆腐がのっています。
 
おうちで食べたことのあるうどん!という感じでした。
 
子どもは学校給食で食べたことがあるそう。
 
長野の郷土食だったのですね。なるほど!