rabusya2006’s blog

八ヶ岳から発信するナチュラルライフ 

小諸動物園

小諸動物園へ行って来ました。
 
穏やかな空気に包まれる小さな動物園。
 
動物をゆっくり一周観察したら芝生でお弁当、小さな遊園地や遊具で遊んだり、芝でボール遊び、
 
これがいつもお決まりのコース。(冬は遊園地はお休み)
 
 
 
娘がよちよち歩きの頃から大好きな場所で、家族3人飽きもせず行く理由は、
 
行くたびに小さな発見があるのです。
 
たとえば、孔雀が羽を広げていたり、オウムと会話できたり、鹿にどんぐりをあげたり、
 
動物の毛の色が季節で変わることを知ったり・・・。
 
園内で作業している飼育員の方が親切に教えてくださいます。
 
 
 
 
 
 
今回は「ギンケイ」の求愛行動を観ることができました。
 
メスをこれでもかってくらいにせわしく追いかけます。
 
 
イメージ 1
 
 
キュッ、キュッ、キュッ、のような鳴き声と、シューッッ!!!という羽の音(?)が響きます。
 
 
イメージ 2
 
 
白黒の部分左側のみ開いたところ↑(左右交互に開いていたようす。)
 
追い詰めてはキュッ、キュッ、キュッ、シューッッ!!!を繰り返します。
 
しばらく続いてましたが、さすがにずっとは見ていられず、果たしてこの恋は成就したのでしょうか?
 
気になるところです。
 
 
 
 
 
 
 
だれの体重を計っているのかな?
 
 
イメージ 3
 
 
 
ひょっこり登場「フンボルトペンギン」!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家ではアイドル的存在「りき~!」(ツキノワグマ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと芝生で事件です!
 
調子に乗って飛ばしたエアロビーが、松の木にひっかかってしまいました
 
どうしよう
 
そこで、ボールで落とそうとしたら、
 
ボールもとれなくなっちゃった
 
 
 
しょうもない家族に救世主登場!
 
動物園の川上犬サクラちゃんをお散歩中の飼育員の方に説明し、
 
長い竹の竿でボールもエアロビーもとってもらいました。
 
エアロビーは校庭でね!!」
 
ご迷惑をおかけしました。
 
そしてありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
小諸動物園はほっこりあったか、そんな場所です。