rabusya2006’s blog

八ヶ岳から発信するナチュラルライフ 

鹿のレストラン

まずはこちら6月20日のトウモロコシ。
 
教室の生徒さんからいただいた種を蒔きました。
 
すくすく育っている様子。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
ところが、
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
鹿に食べられてしまいました!
 
 
 
 
 
 
インゲンマメもまだこんなに小さいのに
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
ないっ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
ピーマンの葉っぱ、ヘメロカリス、タラの芽、キュウリなんて苗ごとなくなっていました!
 
思わず夫に「キュウリの苗、どこか持ってった?」と聞いてしまった。
 
 
 
この辺りはレタスなどの野菜を出荷している方が多く、畑を鹿よけの柵で囲っています。
 
ウチの畑に柵はなくもちろん出入り自由。
 
 
 
昨晩は鹿が草を踏む音がする、と夫が畑を懐中電灯で照らしてみると
 
6つの眼が光ったらしい。
 
私と子どもは犬の鳴きまねをしてみました。「ワンッ!ワンッ!」
 
すると「キュ~ン」とすぐ近くで鹿が呼応したのでした。
 
 
 
鹿レストランになってしまうかもしれないけどキュウリの苗を懲りずに買いました