rabusya2006’s blog

八ヶ岳から発信するナチュラルライフ 

諏訪湖の白鳥

あけましておめでとうございます。
 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
諏訪湖に飛来した白鳥を観に行きました。
 
この日は15羽ほどいました。
 
今はもっと増えているそうです。
 
ちょうど餌をあげている人がいて白鳥も近くに寄ってきました。
 
1羽だけ人の手から餌をもらう白鳥がいました。
 
 
「白鳥の王子」という好きだった童話を思い出します。
 
一瞬頭の中がメルヘンの世界。
 
 
 
それにしてもカモの数がすごい!
 
さっきまでどこにいたのだろう。
 
 
 
足湯に浸かり、
 
 
 
ずっと行ってみたかったイルフ童画館へ。
 
「刊本作品 武井武雄が創った奇跡の美書 」という企画展を2月14日まで開催しています。
 
貴重な刊本(印刷方法や装丁など本そのものを芸術としてとらえた作品)を
 
実際に手にとって見せていただきました。
 
展示されている刊本は一部がデジタルカタログのような感じで見ることができますが、
 
本物はとても繊細なつくりで、布や紙の質感があたたかく
 
ページをめくるわくわく感がすごいです。
 
一冊一冊時間をかけてゆっくり眺めたい(無理ですが)
 
宝石のような本でした。